« 苫小牧マラソンハーフ完走 | トップページ | いまさらだけど8月から10月まとめて・・・ »

2012年10月28日 (日)

30kmで撃沈!

ランのはなし・・・

本日は、きたひろしま30kmロードレースの日でした。
前回の苫小牧ハーフマラソンのあと風邪をひいて拗らせてしまい、ほぼ3週間走っていなかったのと、天気があまり良くないみたいなので参加をどうするか昨日の夜まで悩んでいたが参加賞の長袖Tシャツを貰うため、とりあえず用意をして現地へ向かった。
受付を済ませてTシャツはゲット(べつに・・・なTシャツでしたが)して、最終判断?
ココマデキタカラハシッテカエルカ。
予報どおり曇り空で今にも雨が降りそうな天気、しかも風が強くて寒い。
ヤッパリヤメヨウカ?
とりあえずトイレしようと体育館の中へ入ると偶然にもこうめさんに遭遇して「応援するからね!」のひと言でヤル気が出た。
いよいよスタート・・・いつもながら独特の雰囲気。
走り始めるとなんか身体が軽くて調子いいぞー!
順調にペースを刻んで?18km過ぎ、いつものように脚が重くなった感じがしてきたような・・・いやほんとに重くなってペースがどんどん下がっていく。
いつもとなんか違う。
22kmで終わった。
脚が止まって走れない。
走り出すと攣りそうになって歩いてしまう。
少し休んで走り出すも、棒のようになった脚はもうすでに自分の脚ではないような感覚になってきた。
それからは脚の痛みと汗が冷えたうえに強風が吹きつける寒さに痛めつけられながら歩き続ける悲しい我慢大会の始まり・・・ちょっと走り始めては歩く、ちょっと走り始めては歩く。
頑張ってゴール300m手前までくるとこうめさんが待っていて応援してくれる。
「脚が動かなきゃ手をおもいきり振って、脚のことは忘れる!そうすれば走れる!」
なるほどその通りにすると今まで動かなかった脚が勝手に走り出す。
でもゴール後、脚は悲鳴を上げていた。
なんとか棄権だけはせずに30kmを完走したがほんとに辛いレースだった。
今回の敗因は練習不足とペース配分だろう?
練習不足はしょうがないにして、走る前は6分/kmくらいで落ち着いて行こうと考えていたのに、いい気になってハーフのようなペースで飛ばし過ぎ、落ちていく。
仕舞いには走れなくなって行く、走りながら情けなくてちょっとだけ泣きたくなったレースでした。
これもまたいい経験ということで。
30km
3時間18分49秒

|

« 苫小牧マラソンハーフ完走 | トップページ | いまさらだけど8月から10月まとめて・・・ »

コメント

そんなこともありますよ~。
最初の入りが少し早すぎましたかね。
寒いといっても走るにはちょうどよいくらいの温度だったし、レースだから回りのペースにも影響されるし。
次30キロ走るときはずっと楽に走れると思います。
ハーフの記録からすると、フルマラソン練習次第ですぐ3時間45分くらいで走れそうです。
カヌーのオフシーズン、今度私の仲間と一緒にお楽しみロングランしませんか?

投稿: こうめ | 2012年10月28日 (日) 22時27分

こうめさん、どーもです。
応援ありがとうございました。
今回はほんとにしんどかった、思い通りに脚が動かなくなってどうしようもないから、ひとりブツブツと独り言をいいながら歩いていました。
・・・
お楽しみロングラン?
どんなお楽しみなんだろう?
行ってみようかなー。

投稿: しげ | 2012年10月29日 (月) 22時08分

来て来て~。たとえば、みんなでのんびり走って、その後温泉&ビールですよ。

一番近くでは11月18日(日)。
月寒ジンギスカン倶楽部で食べ飲みする、ジンギスカンランってのがあります。

どう?

投稿: こうめ | 2012年10月30日 (火) 13時05分

こうめさん、どもどもです。
温泉にビールにジンギスカンってそれ以上のお楽しみはないでしょう!
行きたい!
でもその日は予定があって・・・残念です。
次の機会にまた誘ってくださーい。
行きたいです!走ってビール!

投稿: しげ | 2012年10月30日 (火) 23時26分

そうですか。残念!
しかし、時々そんなのがありますからお誘いしますね。
みんな、走った後のおいしいビールを楽しみにしてる人たちだから。
次はたぶん忘年会だと思うけど。

真冬は、走ってうどん→温泉ってのもあります。長沼のほくほく庵。

私が所属しているのはここです。
アドレス登録だけです。
よかったらどうぞ。
大会の時、孤独にならないのと情報交換ができるのがいいところかな。
マジメな練習会とかはない集まり(特に北海道は)です。集まるときは、走って→温泉→飲むが中心。どこかのカヌークラブみたいでしょ。
ランニングは一人だけど一人じゃないというのがコンセプトです。
http://frun.jp/

投稿: こうめ | 2012年10月31日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苫小牧マラソンハーフ完走 | トップページ | いまさらだけど8月から10月まとめて・・・ »