2011年8月 8日 (月)

遊びすぎ

土曜は千歳川で水遊び&カヌー練習、日曜日は4週連続落合でカヌー練習。

遊びすぎです。

身体がまいってしまって、19時から1時間半ほど熟睡してしまった。

そんなんで、いま目が冴えてきた。

今週は夏休みツアーの予定だけどなにか天候が怪しい・・・なんとか回復してくれ!

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

明日から遠征・・・落合

荷物積み込み完了。

あすからはカヌーキャンプで落合へ・・・

川の増水が落ち着けばいいけどなぁ

明日は休足日になりそうなので今日は少しだけラン。

31分5.0km

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

尻別川でパラチャ

朝方までの大雨で尻別川もチョッと増水したようなので、川下りは予定を変更して楽チンコースへ変更。

なんで、気持ちよく川の流れに身を任せ~ってな感じで、無事に何事も無く終了。

ボーっと下れる川下りもいいもんだよね。

みんな楽しんでたようでホント良かった。

・・・

子も本日無事退院。

良かった、よかった。

・・・

今朝からちょっと腰が重く、違和感がある。

なので無理せず今日のランはウォーキングにして

23分2.5km歩き

目方77.2kg

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

結果

先週の大会・・・通称 I-CUP
とりあえず全ゲート通過。
自分では納得の結果だった・・・途中までは・・・全20ゲート中17ゲートまででレースは終わった。
沈したわけではないが、そこから身体が動かなく体力の限界!!
練習以前に体力、持久力を鍛えなければならぬ。
まあ余裕があれば余計な力使わずに最後まで持続出来るんだろうけどね。
来年は見てろよ!
・・・毎年言ってます。

今度の土日は千歳川漕いで、洞爺湖曙公園でまったりきゃんぷ!

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

カヌーな週末

土曜は昼前から幾春別へ練習に・・・

Imgp3744

火傷がちょっと良くなった子も少しだけ練習。

無理は禁物なんで適度に動いて、あとはイメトレで・・・

帰り道チョッと気になって幌内炭鉱跡景観公園?へ足を運ぶ・・・

Imgp3762 Imgp3749

遺跡に成りかけている建物跡や変電所跡を見て周り、近接している幌内神社へも・・・

Imgp3755 Imgp3758

この神社、今は石碑となっていました。

・・・

前日のイメトレでどうも納得のいかないところがあったので、日曜も幾春へ朝錬に向かう。

小一時間漕いだあとは、千歳方面美々川支流のパンケナイ川へ・・・

湧水部を目指し漕ぎ上がりツアー開始!

Imgp3769 Imgp3787

ここの川は上流に向かうほど川幅が広がり、めっちゃ雰囲気が良くなっていく。

湧き出し部はこちら

とにかく心地よい場所でお気に入りのひとつ。

Imgp3778 Imgp3802

帰りは川下りなんでちょっとだけ楽ちん。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

練習開始!

金曜夜に四泊五日の十勝出張から帰って、土曜日はゆっくりと昼頃に幾春別川へ・・・

Imgp3712

今年の幾春もてごわい。

たくさん泳いだ後はお腹が空くので帰り道におやつ・・・チョコサンデー、ブルーベリーサンデー、石炭ザンギ。

Imgp3721 Imgp3722

おやつを食しながら今晩のご飯は何にするかを家族会議・・・やきとりでいんじゃない!

ということでまたしても美唄へ向かう。

Imgp3723 Imgp3724

焼き上がるまでの待ち時間にチョッと神社なぞ見て回ってみた。

久しぶりの練習で疲れたのか、20時半にはご就寝。

・・・

日曜日朝、パッチリと目が覚めた。

・・・4時?

・・・外は明るい。

今日は一人だし、早めに準備して7時過ぎに幾春へ着いて朝練開始!

Imgp3728 Imgp3729

今日は泳ぐことなかったが、川にしっかりと遊ばれた。

昼過ぎに幾春を後にして、この二日間の疲れを癒しに当別金沢『ふくろふの湯』

気持ちよか~

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

練習・・・千歳川

札幌は曇り空・・・チョッと寒いけど練習しないと!

お弁当も作って千歳川へ向かう・・・

いろいろ用意してるうちにチョッと小腹が空いたのでおにぎりたべるか~

(大事件勃発!!)

・・・

・・・

弁当無いんだけど!!!

・・・

なんで!

・・・

あっ~!!

外の塀の上に・・・置いたまま???

・・・

やっちまった!

とりあえず練習早めに切り上げることにしてスタート。

Imgp3617 Imgp3620

いつものスタート地点からマナブまで一時間掛けて・・・漕ぐべし!漕ぐべし!

Imgp3629 Imgp3635

しっかりとドライの中は汗だく状態で終了。

帰ると塀の上に弁当ありました。(晩飯に)

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

今年の初漕ぎ

今年はなんとなく我が家の空き予定に合わせてもらい、チョッと早めの初漕ぎ・千歳川。

Imgp3396

もちろん桜が咲いてるなんてことは無く、天気もイマイチで寒々しい中、速攻でツアー終了。

で、メインの東千歳バーべキューへ・・・

Imgp3406

Imgp3409

うわさどおりのところでした。

また行ってみよー。

帰りは「ながぬま温泉」で締め。

| | コメント (0)

2010年10月31日 (日)

ぽかぽか・・・カヌー日和な・・・

千歳川・・・無風で暖かい日差しの中、仲間と紅葉川下りへ

Imgp2532 Imgp2537

まだ少しだけ残った紅くなろうとする葉っぱが我々を楽しませてくれる。

Imgp2540

今回の千歳川は水が綺麗だ。

水量が多く流れの速いこの日の川は漕がずともどんどんと舟を進め、あっという間に核心部まで・・・

Imgp2564 Imgp2571

しかし、核心部は水量の多さから落差のない大波の瀬に変わっていた。

気持ちよく流れて最高の好条件で本日の漕ぎ納めカヌーが終了。

ダウンリバーの後は美味しいものでもと・・・

いろいろありましたが向かった先は由仁町のキッチンファームヤード。

Imgp2576

時間は14時過ぎだというのに30分も待ち、やっと遅い昼ご飯を美味しく頂きました。

Imgp2578

楽しい話で時間も忘れ、帰りは日も落ちる頃に・・・

ちなみに本日も子は別行動・・・

・・・

そろそろかなー

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

ラストキャンプは突然に!

なにげなーく、満月の美々川ナイトカヌーしたいなーと告知したら・・・いきなりお泊りに。

まじめに仕事を終え、17時キッカリに退社・・・車中泊仕様の道具を積み込んで18時出発。

19時到着。

20時前には美々川ほとりでビールで乾杯!

Imgp2221

風もなくこの時期にしては暖かく快適なキャンプ。

ゆっくりと飲みたいのでちゃっちゃとナイトカヌーへ・・・とりあえず上流に向かって漕ぎ出したがまだまだ元気な水草に行くてを阻まれ、月も霞み始めたので終了。

Imgp2233

結論、ナイトカヌーは呑んじゃダメ!(笑)

で、ちょっとこわ。

Imgp2247

楽しい夜はあっという間に過ぎていく・・・楽しくあれやこれや笑って、美味しく食べて呑んでお休みなさい。

よく朝は~美々川支流のパンケナイ川を遡る・・・

Imgp2253
(10:00 植苗橋からスタートして漕ぎあがる)

Imgp2259 (パンケナイ川との分岐)

Imgp2268
舟一艇がやっと通れるほどの細い水路が蛇行を繰り返し、国道を過ぎてしばらくするとちょっとだけ幅が広がる。

Imgp2276
水路は進むにつれ広がったり、少しだけ狭く戻ったりを繰り返しながらやがて小山の中へ進んでいく。水もどんどん澄んでいく。

Imgp2291 Imgp2284
途中、一度だけ倒木越えがあり、さらに白鳥の先導も・・・

Imgp2305 Imgp2309
綺麗な紅葉の下にはたくさんの鮭が産卵行動中だ。

気持ちのいい広さの水路を抜けていくとさらに広がり池のように・・・

Imgp2326 Imgp2337

また水路に戻って蛇行して広くなってを繰り返しさらに進んでいくと
最終目的地・・・

Imgp2362 Imgp2366
底から水の湧く一番広い池?

湧き水の中には魚がずーっと頭を向けていた。

水はもの凄く冷たく長く手を入れることが出来ないほど。

ほんとに水が綺麗。

Imgp2371 Imgp2374
さらに続く源流部へ舟を漕ぎいれてみたが、この日一番の真っ赤な紅葉の下で断念。

Imgp2384
12:20 上陸して軽く昼食をとり復路の体力を復活。

Imgp2393 Imgp2435
13:00 スタート地点へ向けて戻る。

ホントに綺麗な景色が続く・・・

Imgp2410
(何回もチャレンジしてやっと撮れた一枚。・・・子撮影)

Imgp2481
戻りは少し曇り空になり風も冷たくなってきたので黙々と漕いで最後の向かい風に立ち向い 14:20にゴール!
よく漕ぎました、お疲れ様でした。

疲れた体を千歳の温泉で癒して、綺麗な夕焼けの中家路に・・・

Imgp2484

慌しかったけど充実の週末でした。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧