2011年4月17日 (日)

今年の初漕ぎ

今年はなんとなく我が家の空き予定に合わせてもらい、チョッと早めの初漕ぎ・千歳川。

Imgp3396

もちろん桜が咲いてるなんてことは無く、天気もイマイチで寒々しい中、速攻でツアー終了。

で、メインの東千歳バーべキューへ・・・

Imgp3406

Imgp3409

うわさどおりのところでした。

また行ってみよー。

帰りは「ながぬま温泉」で締め。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

厳戒態勢!洞爺湖キャンプ

尻別川のあとは・・・サァー!、生ビーーーール!!

目指せ、洞爺湖キャンプ地。

今回は洞爺湖サミットを来週に控えているということでルスツあたりから洞爺湖まで、警備にあたる大勢の警官が・・・町中はもちろん、町を抜けてからも国道沿いには300mおきに警官が道路脇の草むらのチェック?などなど・・・どーも、お疲れ様です。

16時頃に洞爺湖キャンプ地到着・・・テントなどキャンプ道具をサッサとセッティングして、まずは生ビールを・・・グビグビ、旨ーーーーーい!・・・みなそれぞれ軽く、飲んだり食べたりカヌー乗ったり(T師匠のマンツーマンカヌーレッスンは大好評で順番待ちに!)

P6280094 P6280098

汗もかいたのでひと風呂浴びたあとは本格的に飲んで食って、持ち寄りのご馳走をアレコレ頂きます。・・・美味い、ウマイ、うまい・・・

洞爺湖温泉街の花火が終ると、さて本日のメインイベント?・・・エビ漁の開始!

湖にランタンを灯し、集まるエビを大乱獲・・・ただ、網を振り回せばとりあえず何匹か入っているから兎に角振るべし、フルベシ。・・・あっという間にバケツはエビだらけに!

P6280117 P6280124 P6280131

採ったエビは新鮮なうちに唐揚げ(ビールのおつまみに最高!)で皆のお腹に・・・いただきまーす。そんなこんなで夜が更けて行き、記憶も・・・オヤスミナサイ。

翌朝はウコンのおかげでスッキリと4時半に目が覚めたが、誰も起きていないのでひとり湖上へカヌー散歩へ出てみる。

P6290136 P6290139

・・・やっぱり朝の湖上は気持ちがいい、鳥達のさえずりが段々と盛り上がって湖上に響き渡り、風がいろんな朝の匂いを運び、今この時間が自分ひとりだけのもののような感覚に・・・

・・・と、警戒のパトカーが赤灯まわしてパトロール。・・・朝早くからご苦労さまです。

1時間半の散歩?散漕ぎ?を終えて戻ると数人かが起きておいしいモーニングコーヒーを落としていたので頂き、マッタリとした朝を過ごす。

P6290141 P6290144

朝ごはんもみな持ち寄りのいろいろな朝食を楽しみ、頂いて腹いっぱい。

そのうち太陽も顔を出しはじめ天気も良くなってきたので、いつもと違ったカヌー、カヤックに乗ったり、ロール練習したり、マッタリしたりしてそれぞれ楽しんでいると・・・キャンプ場にいた一般の方から『講習会ですか?』と・・・ある意味今回は講習会ではあるかな?

P6290146 P6290153 P6290164

子は尻別川に引き続き、コーチのもと何度も何度も、これでもかぁーというくらいロール練習を続けまくっていた。・・・根性あるなぁ~。

そうこうする内に日帰り組も集まり、昼ごはんの時間となり、持ち寄り食材の最終消化試合開始!・・・食べきらないと帰れません。

P6290170

午後は段々と風が強くなり、テントやターフをバタつかせるほどになり、もうカヌーは乗れないなぁ~と・・・・

・・・・?

・・・乗ってます。

P6290166

しかも、風に乗って進んでいきます。

戻ってこれるだろうか?

前回は支笏湖で戻って来れなかったんだよなぁ~

みんな、戻って来れないだろうと見守る。

・・・しっかりと風を捉えて戻ってきました。(お見事!)

P6290172

少しずつ撤収しながら、消化試合しつつ、楽しいキャンプを名残惜しんで撤収完了。

お疲れ様でした。

帰りの道中もパトカー、警官、警護訓練中の車列など厳戒態勢のなか、検問訓練に引っかかることなく無事帰宅・・・。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

千歳川から支笏湖へ

先週は中盤から週末にかけて出張となり、長引くと土曜日の千歳川例会に参加できないかも・・・まあ、土曜に帰ってくれば最悪キャンプだけでも・・・

なんてことを気に掛けながら順調に事は運び、千歳川例会にrun

今回は参加者も少なく、水も少ないちょいと寂しい例会であったのですが、相変わらず水は綺麗で久々のゆっくりと流れるダウンリバーは意外と気持ちのいいものだった。

 P4260017  P4260026

 P4260033  P4260025

半年ぶりのカヤックに乗り込もうとした子は足がつっかえて入れないと・・・確かに背が伸びてたからなぁ~(子の成長を確認)

今回は珍しく、他のカヌーやカヤックとは遭遇せず釣り人もまばらであった。

ダウンリバーのあとは支笏湖のモーラップキャンプ場へ移動してお楽しみ会・・・

 P4260051  P4260055

いろいろありました・・・

 P4260063  P4260075

熊も食べました・・・

いつものようにたくさん笑いました・・・smile

夜半からの雨が朝まで続き、テントはデロデロで撤収が大変・・・帰ってからも後片付けやら洗濯やら何だかんだと忙しい。

けど、日々のいろんな鬱憤がちょっとだけ飛んで行ったような気がします。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

北海道の春じゃねぇ~

ほんとに初夏のような気温の続いた先週末でしたが、土曜は再び尻別川の川下り!

今回は新人さん(女性)の腕っぷりを見るため喜茂別から京極までの上流部を・・・

P4190004 P4190011

P4190012 P4190016

雪解け増水で流れも速く、新人さんの沈を期待していたのに全然問題ないじゃないですか。・・・ということで流れも速く予定より早く終ったので二回戦突入!

人数は減ったけど、中流部ラフトコースへ移動。

P4050008_4 P4190022_3

(左:二週間前、右:今回)

岩がらみは全く無く、けっこうな波高の流れがぼちぼちと・・・

P4190027 P4190037

新人さんを気に掛けながら、実は自分も心臓バクバクが何回か。P4190051 P4190062

無事、誰も沈することなくアッ!と言う間にゴーーール。(50分弱)

P4190066 P4190071

オツカレサマデシタ。

・・・

次の日も・・・

天気がいいいいいいいい。

ちょっとした用事を済ませ、午後から自転車でも乗って来ましょうかと、野幌森林公園(大沢口)まで出かけました。

さすがに天気がいいのでみなさん行動してるから駐車場も混んでますが、たまたま空いていた所に車を止め、さぁ~準備開始。

・・・父の自転車(折りたたみ)・・・準備カンリョウ。

・・・相方の自転車(昔のマウンテンバイク)・・・準備OK!

・・・子の自転車(いつもの遊び用)・・・そういえば、鍵持ってきたっけ?

・・・忘れた!!!!!

父はあらゆる工具を駆使して格闘中!・・・

P4200001 

何とかなりました。

では、百年記念塔まで・・・まだみんな余裕。

P4200007 P4200010

記念塔にも登って、次に向かうは瑞穂の池まで遊歩道を通って・・・?

そう、遊歩道なんで一気に下って、次は長い登りの階段?・・・かいだん?・・・カイダン。

P4200014

子の自転車が一番重いんだよねぇ~

一気に体力を使い果たしたものの、何とか瑞穂の池まで・・・

P4200017

その後も一部階段を登り、出発地点の大沢口まで戻り、自然ふれあい交流館で休憩・・・

P4200020

いい運動してお腹も空いたので帰りは父のリクエスト、トンデンファームのピリカソーセージを頂きま~す。

P4200023 P4200024

(ビールのつまみにクラコウもゲット!)

P4200025

そのあとは子のリクエストで何処だかのクレープもいただきま~す。

身体もお腹も満足の日曜日でした。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

北の国から山の上へ

やっぱり我慢できない!・・・子の体調不良も戻りつつあるので、これは強力な温泉力で一気に回復させようと道内一高所の温泉!『十勝岳温泉 湯元凌雲閣』に・・・

まだ時間もあるということで富良野観光でもということで。

ニングルテラスは営業時間前・・・で、まずはチーズ工房へ

P3160005 P3160008

いきなり、子は目的その一を完了。

それでは北の国から想い出シリーズ・・・そのうち行ってみようと思っていた『拾って来た家~やがて町』・・・入場料200円

P3160013P3160018P3160019

廃材などなどで作られた家が三棟の他いろいろと・・・

P3160025  ← 気になるspa

つぎに『五郎の石の家』は冬季間閉鎖中なので『麓郷の森』へ・・・入場無料

P3160031P3160038P3160039

五郎の最初の家はもう20年以上(1981年~)たっているのでかなり老朽化が激しいようで立ち入り自粛(禁止)・・・なお、『五郎の石の家』のほうへ復元されたものがあるそうです。

P3160043  ← 気になる、気になるspa

さて、昼ごはんは下調べしていた上富良野の『新町食堂』でカツ丼と豚サガリ丼を・・・ということで移動~。

・・・ありません。

調べてきた住所には何もありません。

迷うこと30分、電話帳で調べて見つけた所は・・・

↓ 『味処 新町』 (ラーメン屋)

P3160047

なんか、住所も違うし、店構えも違うけど入ってみました。

当ったり~!good

カツ丼も豚サガリ丼もホントに美味かったし、ラーメンも美味そうだったのでこの次はラーメンで・・・。

さて、少し寄り道し過ぎて遅くなってしまったけど本日のメイン・・・山の上へ一気に駆け上がり!温泉spa温泉spa

天気も良く最高の眺めでゆっくりと露天風呂を満喫。(やっぱりここはいい。)

P3160053P3160054P3160055

P3160059 帰る頃には雲が上ってきて、まったく景色なしに・・・いい時に入りました。

帰り道、ちょっと気になった情報を元に富良野の街に寄り道して・・・

P3160066 P3160067

ハム入り鯛焼きを購入。・・・うむ、アリかな?、マヨとハムがいい感じ。(ちなみにカレー入り鯛焼きも食してみたがこれはcatface

あとは一気に帰ろ~rvcardash

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

オイシイモノ?

石狩川カヌーレースのあとは疲れた身体を癒すため、妹背牛温泉ペペルへ立ち寄り。

ここで見つけたおんぶミルクプリン?

P1070058『妹にのった牛』ってなんかびみょー!

下にフルーツソースでプリンの上にミルクプリンがのってます。

翌日のスタンプラリーで、またしてもあるもの(次回の記事で)に惹かれいろいろと各所を回り・・・

こんなものや Pa080005昼飯

これなど Pa080008お土産

それとこれ、 Pa080013 Pa080015 ・・・まじでウマイ!

晩御飯はサッパリ刺身系で手巻き寿司を・・・

レースで頑張った子には大好物のエビをたっぷりと、しかも自前握りで食して貰いました。

P1010001 P1010002

本日は例のブツをチョッと味見・・・

ももステーキ P1010008 んっまい!

今日は久しぶりにプールとサウナで目方 71.3kg

      

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

ニセコ満喫~!

今朝はニセコ某所に泊まり、ヒンヤリとした朝の空気を思いっきり吸い込み、羊蹄山を眺めながらの散歩を少し・・・地面も水溜りもカチンカチンで道端には季節はずれのタンポポの綿毛?が凍りつき、朝日を受けて輝いていた。

Pb260017Pb260027

昼前には久しぶりの五色温泉にゆっくりと・・・まずは上の唐松の湯へ行ったが熱くてゆっくりとは入っていられないのですぐに下の松の湯へ移動、こちらはほど良い湯加減でゆっくりと露天風呂を満喫して大満足。

Pb260029

その後は子のリクエスト(唯一の要望により却下不可)でミルク工房へ・・・子はアイスクリームをゲットして、親は飲むヨーグルト&ニセコころけるチーズで体重増(これは美味い!)

Pb260031Pb260033Pb260032Pb260034

しかし、腹いっぱいにはならないので遅い昼ごはんということで・・・倶知安の藪富でいつもの美味いそばをゲット!・・・ここは混んでいなくてもチョッと待ち時間があるけどウマイ。

Pb260035

で、あとは急いで札幌まで帰るだけ・・・

家の前にはまだ雪が残っていた。

そんなわけで食べ過ぎたかな~の本日の目方 78.1kg         

| | コメント (0)

2006年2月19日 (日)

\お祝い/なんで・・・

昨日は甥の大学合格祝いでイタリア料理の店へ・・・当然、美味しいパスタやソーセージを食べすぎ、増量間違いなしなんだけど、

最後にこれ(ミラノ風カツレツ)を頂きました。 ワインも3種類ほど・・・

P2180045_1

心もお腹もいい気持ちで帰宅後、

昼間に買っておいたこれを寝酒に・・・これもイタリア(いつもより少し高め)

20060218

独特の匂い(香り)あり、ちょっと飲みづらい。

今日の目方 78.4kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)