2013年12月31日 (火)

2013年を振り返る

フェイスブックをはじめてからすっかりブログ更新が滞っていましたが、ちょっとだけ。
1、2月はたくさん雪掻きしまたね~
けっこう走り込んでもいました。
3月には子の受験も終わりご褒美に卒業旅行で函館に一泊。
綺麗な夜景も見れました。
P1100295 P1100313
4月はカヌーシーズンイン!
初漕ぎでハリキリ過ぎて、翌日の伊達ハーフマラソンは散々な結果に・・・
Imgp6607
5月もカヌーとラン
洞爺湖マラソンで初フルマラソンに挑戦も・・・ちょーしこいて納得いかない結果。
Imgp6716
6月も7月もカヌー、キャンプ、焼肉
ちょっと腰を痛めてからランのほうがおろそかに。
Imgp6985 Imgp7153 Imgp7169
8月もカヌー、キャンプ・・・
お盆休みは道東方面へ2泊4日キャンプ。
Imgp7361 Imgp7365 Imgp7383
9月10月もやっぱりカヌー、キャンプ
紅葉カヌーで漕ぎ収め。
11月は二年ぶりに嵐のコンサートや冬支度。
Nec_1578
12月はカヌークラブの大忘年会に関ジャニ∞札幌ドームコンサート。
そして今年最大のイベント2泊3日の名古屋旅行&関ジャニ∞ナゴヤドームコンサート。
コンサートはもちろん、初めての名古屋を楽しんで今年を締めくくる。
Nec_1586
Nec_1641
ここ半年は走るのサボって体重は6kg増ですが、とりあえず充実の2013年。
来年も有意義な一年になりますように!

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

2013年1月のまとめ

今年は元日から走り初めに往復7kmを走って初詣に行くといういれ込みよう。

空いているかとおもいきや少しだけ並んでいて、待っているなか汗が冷え、寒くて寒くて大変だった。(もちろん家族は車でした。)
2日3日は子が塾の合宿のため送り迎えと駅伝観戦。
4日は相方が仕事で暇だから走ったり、雪掻きしたり。
5日は子のリクエストで居酒屋に行って家族新年会。
6日は雪掻きして、正月休みの締めに中小屋温泉。
あとは・・・
子が追い込みの正念場なんで何処に出掛けるもなく、雪掻きとランとたまに美味しいもの食べて、近くの温泉行って、カクテル作って・・・なっ!感じで。
あっ!
18日に45歳になりました。(体年齢は40歳・・・ちょっと年取ったな)
そんな1月でした。
1月の走行距離  184.8 km
1月の平均体重   72.2 kg
 

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

2012年12月は?こんなんでした。

12/1

寒風吹き小雪の舞うなか、モエレ沼公園で長距離ラントレーニングするも吹雪いてきそうになり、途中で終了。
我が子の受験勉強応援のために親ふたりでカウントダウン日めくりを三日掛かりで手作り。
12/8-9
ガンネルズの大忘年会でいつものように盛り上がる。
そしてもちろん後半の記憶が・・・
12/15-16
この週だけは子も勉強休み。
関ジャニ∞のコンサートだー!
親子そろって15、16日とも二回大興奮!
父もです。
ただ、ちょっと席が悪くて残念。
んでもって、子は叔母の知り合いが急遽いけなくなったため、16日の2部も参加するとになったのだけど、その席がアリーナの中央ブロック最前列で大興奮・・・いいね。
あとは相方のばーすでいとかクリスマスとか雪掻きとか。
そうそう、12/23は温泉に入りたくなって午後から十勝岳温泉まで行ったり。
年末も仕事で会社の雪掻き、屋根の雪下ろしと除雪で仕事納め。
そんな12月で2012年を終えました。
ランも調子戻って114.5km 
2012年トータルランは 145日 1589km 

| | コメント (0)

あけましておめどうございます

あっ!という間に一年がすぎ、2013年になってしまいましたが、昨年の自分はどういう一年を過ごしてきたのか。

ブログを見なおして、いつものようでちょっと違う一年をすごしていたんだなぁ~と・・・
昨年初めの書き込みではこんなことを書いていた。
『今年は強い身体造りを目標に走り込みを続けて体力増強。
仕事では楽しようとせずに自分を追い込むこと。
遊びは子が受験を控えているため、目に付かないようほど良く真剣に遊ぶ。
身体に気を遣って、深酒をしないよう心掛ける。』
まあ、走りこんで身体造りはOK。
仕事はいちおう頑張った。
遊びは目に付いて散々もんくを言われたけどよく遊んだ。
深酒・・・これはより深くなって、カクテルまでに手がおよんで大変なことに。
とりあえず今年も同じく、60歳になってもしっかり遊べる身体造りに励み、遊ぶためにしっかりと働いて、子の受験が終わったら、また一緒におもいっきり遊んで!お酒はほどほどに。
毎朝目覚めたら、その日一日が楽しいと思い過ごして行こう!!

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

11月はこんな感じ

先月(10月)の30kmロードレースの疲れが残り、何も出来ない・・・そんな感じで過ぎて行く11月初め、実は大イベントが待っていた。

仕事とかこつけてイタリアローマを満喫!!
11/6~11
4泊6日で某国際展示会の視察および交渉のためイタリアボローニャへ出張。

3日間頑張って脚を棒にして歩き回り、仕事は完了!

4日目はローマへ移動して1日フリーで観光ということなんだけど3日間歩きすぎて足が痛い!
でも、今しかないから我慢していわゆる観光地を巡る・・・歩いて・・・
いい所でした、食べ物も美味しくてねー。
ただし、行き帰りの時間の長さは耐えられない!
ちなみに行きは自宅を出てからホテルまで移動のみで27時間!!
ありえない!
そんでもって、この出張旅行のあとに問題が・・・
家族へのお土産が不評でいまだにチクチクと責められている。
帰ると仕事は大忙しで、なにか気持ちに余裕がなく、あっという間に時が過ぎていく。
11/18
温泉のためだけに高速乗って100km、新登別温泉旅館四季はいいお湯です。
11/23
3連休も子の勉強対応のため出掛けることなくいろいろ・・・
ひとりリベンジのため「つどーむ」で30km屋内トレーニング。
走り切ったぜー!
あっという間に過ぎてしまった、11月・・・寒いね~。

| | コメント (2)

2012年11月30日 (金)

大好きな場所は・・・

今まで一度しか見たことのないTVCM・・・

それもなんとなく見ていた時、ほんの数秒で確信したここは大好きな場所、あの場所だ!

それを見たときは何のCMかも覚えていないほどだったので、出演者から検索して辿り着いた、ここに。

http://www.pasconet.co.jp/chojuku/media/cm.html

じっくりと見て確認したところ、やっぱりそうだった!

テレビで見た時にほんの数秒見ただけで確信した場面は、子供のバックに映る芝生と湖岸の砂地・・・

この場所、ここの横で焚き火しながらワイン飲んだんだよね~

あ~わかってスッキリした。

| | コメント (4)

2012年11月27日 (火)

いまさらだけど8月から10月まとめて・・・

まずは暑い!クーラーのない職場でなんとか頑張り、順調に自宅周りやモエレ沼公園でラントレーニングを続けた、そんな8月上旬。

8/11からはお盆休み9連休。

8/11
カヌークラブの例会、千歳川でカヌー練習に河童にジンギスカン。
いつもの仲間と楽しいひと時。

8/12
家族で映画・・・関ジャニエイトのエイトレンジャー
カクテル作りにハマッタ記念日。

8/13-14
おやじ一人旅を却下され、盆踊りで生ビールとカクテル三昧。

8/15
ひとり落合でカヌー練習。

8/16
遅いお墓参り。

8/17-19
家族で仲洞爺キャンプでまったり、日中天気良すぎてチョー日焼け。
やっぱり仲洞爺はいいね!でも、夏休みは激混み!!

8月下旬
まだまだ暑い日が続く中、相変わらずクーラーのない職場で倒れそうになりながら頑張る。
で、8/26落合でカナスラ・・・またしても残念。
ラントレーニングも頑張る、頑張りすぎて乳首が擦り切れる!

9月

なんかいろいろやってたけど、カヌー練習とか創成川の祭り?に行って生ビール飲んだり、カクテル作って飲んで居間に寝たり(いつものことだけど)、一番のイベントの三連休中日に会社の後輩の結婚式でカヌー例会出来なかったり。

で、9/30ナンプカヌー大会でやっと3位入賞して余市12年を買って貰えた。

10月は?

10/7
苫小牧ハーフマラソンで頑張り、自己記録更新するもちょっと体調不良のまま走ったためその晩から寝込む・・・完全に風邪ひき。

それから2週間体調不良が続き、トレーニングも遊びもなにも出来ない週末、家でダラダラ。

調子が良くなっても本調子にはならず・・・

10/28
まさかの30kmロードレースにほぼ練習なしのぶっつけ本番!
泣きそうになりました・・・屈辱的でした・・・甘くはないな。
とりあえず歩きながらもいちおう完走。

おつかれさまでした。
身体を休ませよう。

そんな感じで。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

30kmで撃沈!

ランのはなし・・・

本日は、きたひろしま30kmロードレースの日でした。
前回の苫小牧ハーフマラソンのあと風邪をひいて拗らせてしまい、ほぼ3週間走っていなかったのと、天気があまり良くないみたいなので参加をどうするか昨日の夜まで悩んでいたが参加賞の長袖Tシャツを貰うため、とりあえず用意をして現地へ向かった。
受付を済ませてTシャツはゲット(べつに・・・なTシャツでしたが)して、最終判断?
ココマデキタカラハシッテカエルカ。
予報どおり曇り空で今にも雨が降りそうな天気、しかも風が強くて寒い。
ヤッパリヤメヨウカ?
とりあえずトイレしようと体育館の中へ入ると偶然にもこうめさんに遭遇して「応援するからね!」のひと言でヤル気が出た。
いよいよスタート・・・いつもながら独特の雰囲気。
走り始めるとなんか身体が軽くて調子いいぞー!
順調にペースを刻んで?18km過ぎ、いつものように脚が重くなった感じがしてきたような・・・いやほんとに重くなってペースがどんどん下がっていく。
いつもとなんか違う。
22kmで終わった。
脚が止まって走れない。
走り出すと攣りそうになって歩いてしまう。
少し休んで走り出すも、棒のようになった脚はもうすでに自分の脚ではないような感覚になってきた。
それからは脚の痛みと汗が冷えたうえに強風が吹きつける寒さに痛めつけられながら歩き続ける悲しい我慢大会の始まり・・・ちょっと走り始めては歩く、ちょっと走り始めては歩く。
頑張ってゴール300m手前までくるとこうめさんが待っていて応援してくれる。
「脚が動かなきゃ手をおもいきり振って、脚のことは忘れる!そうすれば走れる!」
なるほどその通りにすると今まで動かなかった脚が勝手に走り出す。
でもゴール後、脚は悲鳴を上げていた。
なんとか棄権だけはせずに30kmを完走したがほんとに辛いレースだった。
今回の敗因は練習不足とペース配分だろう?
練習不足はしょうがないにして、走る前は6分/kmくらいで落ち着いて行こうと考えていたのに、いい気になってハーフのようなペースで飛ばし過ぎ、落ちていく。
仕舞いには走れなくなって行く、走りながら情けなくてちょっとだけ泣きたくなったレースでした。
これもまたいい経験ということで。
30km
3時間18分49秒

| | コメント (5)

2012年10月 7日 (日)

苫小牧マラソンハーフ完走

トレーニングの成果確認のためにハーフマラソン参加。

最近の練習では距離はあまり伸びないものの、タイム的には徐々にハイペースで走り込めるようになってきていたため、ハーフの目標タイムを1時間45分にして挑んだ。

苫小牧マラソンハーフは前半の緩い上り下りのほかはほぼフラットでずっと直線なんでペース配分が取りやすくタイムを出せるのでは目論んでいた。

スタートから5km上り下りをキロ5分を切るペースでいい感じ、そこからの直線コースは沿道の応援に励まされながら頑張り、ほぼ同ペースのキロ4分45秒で15kmまで走りきり、残り6km・・・ここからが長かった。

また18km過ぎから脚が棒になって感覚が無くなっていたが、それでも「終われば休める」と連呼して自分に言い聞かせ歩くことなく走り続けて最後の0.5kmラストスパートでオネーチャンを抜いてゴール!?のはずが競技場に入っての1周を忘れてた。

最後に抜いてきたオネーチャンにゴール前で抜かされてほんとにゴール!

1時間42分55秒

大幅に自己記録を更新して無事完走。

・・・

帰ってから身体を休ませるためゆっくりと温泉に入って来たんだけどなんか変だ。
走る前から喉が痛くてちょっと体調不良だったんだけど、ただいまの体温37.2℃、まだまだ上がりそうな感じ。
子の風邪がうつったんだな。
酒飲んで寝よ。

| | コメント (4)

2012年9月30日 (日)

念願の!

ついにやった!
相方との約束だったご褒美の余市12年いただきました。

レースで3位以内に入れば美味しいお酒を買って貰えるという、目の前の餌に釣られて今まで頑張ってきたわけですが、今シーズン最終レースの第3回南ふらのカヌー大会で3位を獲得。

さて美味しいお酒を飲みましょか。
Nec_0765

| | コメント (2)

より以前の記事一覧