2012年4月17日 (火)

寒風吹く伊達を走る

4/15 伊達ハーフマラソン

昨年7月よりカヌーレースでの持久力アップと身体作りのために始めたトレーニングラン。
続けるうちに目に見えて成果が現れ、なにかしらの結果が欲しくなったので、とりあえずカヌーシーズンの始まる前の大会に参加。

伊達は雪が無くて暖かいイメージで参加したが、大会当日はほとんど太陽が顔を出すことはなく、冷たい風が吹くなかで鼻水垂らしながらなんとか走りきった。

目標は1時間50分・・・スタートから5kmを5分30秒/km、5-10kmを5分20秒、10-15kmを5分10秒、10kmからゴールを5分でと、勝手なイメージを描いていた。

スタートの1kmこそ混雑のため5分45秒であったが、4kmくらいまでは周りのペースに惑わされ5分を切るオーバーペースとなっていた。
このままでは最後まで持たないと思い、なんとか気持ちを落ち着けてペースを落とすもそれでも5分~5分10秒で12kmまで。

このコースは後半に一気の上りと下りが続くが、そのころには前半の無理がたたりやっぱりバテ気味に・・・それなのに上りで前を抜きにかかる俺、下りも一気に駆け下りる俺・・・そこは我慢しないとだめだろう。

そして18kmあたりからいつもの脚が重い感じにおそわれて、下りにもかかわらずペースが落ちていき、ここからの3kmがほんとに長かった。
それでも自分に負けまいと歩くことなく最後まで走りきる。

ゴールして思った・・・もうレースはいい。

まあ、どちらにしてもこれからはカヌーシーズンなんで秋まではカヌー漬けの生活だ。

Untitled1

結果 1時間49分50秒 

・・・

今回、自転車で先回りして応援してくれた相方と子はレースで走った俺以上に疲れて、身体中が悲鳴を上げているらしい。
それから今回みたく美味しいものがたくさん食べられるなら、また応援してやってもいいよ!だそうです。

| | コメント (4)

2011年11月30日 (水)

ランまとめ

11月は天気の悪い日も多く、後半走り込めなかったが、一回の距離が長くなってきたので

11月総距離 157km Ave.5分41秒/km Ave.10.4km/回

最近は息が上がらずに後半にペースを上げることが出来るようになってきたし、8km前後が当たり前でそこを過ぎると身体が軽くなる感じ・・・

ただ、寒くて参った。

今日も寒風吹き荒れるなか、ツルツル路面に気をつけながら走っているといきなりの吹雪に!顔面真っ赤になりながらなんとか家にたどり着くとカラッと雪は止んでいた。

シューズも雪道には向かないし、買わないとだめだな。

明日から12月、この冬をなんとか挫けずに走り続けて、春にはバッチリと腹筋が割れて引き締まった身体になっていたい。

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

20キロオーバー

スピード違反ではありません。

10月のランはトータル145.5km Ave.5m48s 8.6kmでタイム、距離ともちょっとずつ伸びてます。

で、昨日は距離は短くてもいいから出来るだけ速いペースで走って・・・6.7km33分・・・思ったよりも息が長く続いて意外と走れた。

そんでもって今日。

明日は休みだし長く走ってみようかなー。

あせらずゆっくりペースで入り、いつもの周回コースをぐるぐる回る。

10km過ぎに給水のため家に戻り、給水後はペースを少し上げて17kmぐらいまで順調に走る。

そこからの3km脚が棒のように感じたけど実は一番ペースが上がってた。

脚はちょっとだけ辛かったけど持久力はまだまだいける感じでもう少し余裕がある?

いやいや調子に乗るとまた脚痛めるのでこれぐらいで・・・

20.1km123分

気持ちいい!

ビールが旨い!!

豚肉も美味かった。

目方は70.2kg

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

寒いですけど

すっかりと朝晩冷え込んで股引をはきたくなる今日この頃・・・

サボるとすぐにお腹に腹巻がつくので、寒くても走るしかない。

寒いなか走ると走り終わった後に一気に冷えて風邪ひきそう。

今週は走ろうと思うと小雨が振り出し、なかなか思うように走れなかったのだが、昨日久しぶりに13.3kmのランで頑張った。

で、疲れが残っていたので今日はサボろうかと思っていたが、晩飯が大好物のカレーライス・・・こりゃ、おかわり絶対するからはしっとこうということで5.8km。

よし!カレーたーべよ。

目方は71.4kg

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

はしる やせる たべる のむ あそぶ

今日も木星を相手にはしる。

少し長めに走ろうとゆっくりめのペースで、息があがらないよう徐々にペースを上げる。

でもやっぱりいつもの時間くらいに脚が重たくなってきた。

ちょっとだけ頑張ってみたけど、また無理して痛めるとまずいから終了。

11.9km72分

たっぷりとほんとにたっぷりと汗掻いてやせる。

目方は71.0kg

今日もきっとたくさんたべる。

絶対に食べる。

で、たくさんのむ。

汗を掻いたあとのビールは美味いからたくさん飲む。

でも、このあと子の迎えがあるから1時間はオアズケ。

・・・

ちょっと時間あるからあそぶ。

よし!あいつらと遊んでこよう!

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

本日のラン

木星をみながら・・・
10.9km 1時間6分
目方71.9kg
・・・
寒くなってきて、汗かくと体が冷えるな~

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

あしだめじゃないよ。

・・・1ヶ月ぶり。

その間、こじんまりと雨の歴舟川キャンプを楽しんだり、ナンプカップでまた国体コースを泳いだり、尻別川をちょこっと漕いだり、秋の岩尾内湖で紅葉キャンプを楽しみつつ、合間に石狩川レースで鬼漕ぎしたり、函館まで日帰りで子犬二匹を迎えに行ったり、苫小牧のホッキ祭りでホッキゲットして二日続けてホッキの刺身食べたり・・・しながらしかっり走り続けてます。

9月中頃に膝を痛めて10日間ほどゆっくりしたあと、また徐々に距離、ペースを回復して最近は8km前後を5分半のペース。

体型も腰まわりの脂のはらまきが取れていい感じに、もう少しで割れた腹筋がハッキリとしそうかな?

これまでのラン
7月 距離 176km Ave.6分40秒/km
8月 距離 154km Ave.6分12秒/km
9月 距離 103km Ave.6分5秒/km
10月 距離 75km Ave.5分41秒/km (10/17現在)

脚は大丈夫です。

| | コメント (2)

2011年9月16日 (金)

あしだめだ。

先週の無理なランで膝がおかしくなってから一週間ぶりに走ってみた。

右足の膝周りが違和感あって力が入らない。

かばって走って、足首まで違和感が出てくる。

1.8km13分で終了。

走り終わっても痛みが出てきて力が入らない感じ。

もっと安静にしてないとだめかも。

・・・

でも、目方は73.2kg

走らなくても体重が増えなくなってきた、ということは筋肉育ってきてるのかな?

・・・

明日からは十勝方面カヌーツアー。

どうか天気持ちこたえて欲しい。持ちこたえろーーーーーーーーーーーお!

・・・

雨なら雨なりに何かたのしもーーーーーーーーーーーう!

以上

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

食欲の秋始まりか?・・・最近のラン

台風が来るようで来ない日曜日、走ろうかと思ったが太陽が顔を覗かせて暑そうなのでちょっと待って、少し待って、ずっと待って夕方太陽が雲に隠れたところで走り出す。
風強くて冷たい・・・雨が降ってきた。
ラン終了。
9分1.7km

月曜日、休足日

火曜日、なんか身体がおかしい。
風邪気味のようでも熱は無いのでいちおう走る。
やっぱり身体が重い。
46分7.2km

水曜日、すっきりしていい感じに走るが時間なく。(子のお迎えに)
40分6.4km

木曜日、ゆっくりペースで入り、徐々にペースアップ!
ちょっと意地になって?最後はオーバーペース。
1時間26分14.3km

金曜日、前日のオーバーペースが祟って・・・膝痛い。
シップ張って歩きにしようかと思ったら雨降ってきて休足日。

本日、カヌー練習でお疲れのため休足日。

最近、腹が減って困る。
昼だいぶ前からグーグー、夜飯もいっぱい食べたいし、食後のデザート、アイスなどなど食べたくなるし、秋だな?これは。

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

台風落ち着け!

先日は雨降りで休足日、室内で上半身の筋トレ。

本日朝、起きて見ると雨が上がっている。

風が強いけど走ってみるかなー。

ゆっくりと長い時間走るつもりでスタートしたが身体が重い・・・寝起きだからか?・・・風も思った以上に強く向かい風では止められる感じがする時もあるほど。

7km過ぎくらいに膝に軽い痛みがあったので無理せず切り上げることにして終了。

46分8.2km

目方72.5kg

・・・

台風が中国・四国地方で大きな被害をもたらして、ゆっくりと北上している。

道内もすでに大雨の影響があるようだし、どうか台風よ落ち着いてくれ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧